あっという間に12月も折り返し地点となり来年が見えてきた。さすが師走である。バタバタしているので心身ともに疲れていたり、また風邪で体調を崩していた。しかしながら、12月は会社のスタッフもかなり疲れている。寒い現場での作業や営業活動、納期管理、工程管理、クレーム対応など各スタッフそれぞれ仕事は異なるものの良く頑張ってくれた。何とか体調を崩さず仕事納めを迎えて新年を迎えて欲しいと強く思う。

 

僕は心身ともに疲れた時は、体を動かす事を意識している。約20年間変わらない習慣である。そして12月15日は今年の蹴り納めとなるフットサルを楽しんできた。体を動かすことは非常に大切である。また、体を動かせない時は昔買ったCDを聞いたり、DVDを見たりする。本当にボールを蹴ったり、音楽を聞いたりする事でどれだけ救われたか分からない。

 

何年ぶりか分からないが昔買ったザ・ブルーハーツのDVDを見た。「リンダリンダ」「青空」「TRAIN- TRAIN」「夢」「旅人」「夜の盗賊団」「僕の右手」「情熱の薔薇」「キスしてほしい(トゥー・トゥー・トゥー)」「夢」などを聞くと疲れも吹っ飛ぶ。僕がブルハの曲の中で最も元気が出てテンションが上がる曲は、「月の爆撃機」や「1000のバイオリン」である。1993年に発売された『STICK OUT』というアルバムに収録されていた。ブルハの音楽やライブでの全力の姿は、ハートが震えるほどインパクトがありまた頑張ろうという気持ちになる。また、最近とても良かったなと思う曲はケツメイシの「トレイン」という曲である。You TubuでPVもアップされているが、30代前後の同世代の方に共感を持ってもらえると思う。皆それぞれの青春を思い出させてくれるような曲でありPVではないかと思います。

IMG_2484

今年もいよいよラストスパート。終わりよければではではないが、来年につながる締めくくりとなればと思う。

 

~追伸~

12月17日は僕の母方の祖母の94歳の誕生日でした。14日の夜、僕の家族、妹、両親と弟家族で誕生日パーティを開きました。94歳という僕の60年先輩、そして僕のおばあちゃんの誕生日会を今年も開けたことは、家族皆が幸せです。祖母は現在も頭の回転が速く、こちらもハッとさせられます。お正月は四世代でワイワイしよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おばあちゃんとの2ショット写真です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お誕生日おめでとう。これからも元気でね。