いよいよ4月です。新しい季節となり新しい仲間を2名迎えることになりました。新型コロナウィルスの状況や世界の様相が日々大きく変化する難しい時代ですが、これから一緒に仕事ができる環境は僕自身、とてもワクワクしています。

【2022年度新入社員】

 

初日は社内で新入社員の紹介とオリエンテーションを行い、その後、草津エストピアホテルにて合同入社式を執り行いました。他の企業の新入社員の皆さんもみんな初々しく、社会人になるという程よい緊張感がビンビンと伝わってきました。

 

【合同入社式】

 

昨年は3名、今年は2名の新卒の仲間を迎え会社の平均年齢は38歳となりました。

そして僕が42歳。ちょうど大学を卒業して20年が経過しましたが、合同入社式に参加されている新入社員のしっかりとした立ち振る舞いを見ると、まだまだ僕も未熟だなあと感じます。若い人の新しい価値観・考え方・センスに触れ刺激を受けながら一緒に、成長していければと思います。

会社としても新しい仲間をきちんと育てていかなくてはいいけません。きちんと育てるということは、社会に出た若者が自立して生きていけるようにすることです。自分自身のこと、社会性を身に付けること、生きていくための術や知識、そして強さだけでなく、周りのみんなに支えられているという謙虚な姿勢と相手の気持ちを考えた行動がとれる人間になってもらいたいと思います。

 

~ 追伸 ~

長男が中学生となりました。学習机を準備してあげないとと思っていましたが、実家にある僕が使っていた…?学習机に白羽の矢が立ちました。大学生になる直前に買ったものですが、ほとんど使用することがなかったので24年経過した今でも新品みたいな感じです。ようやく学習机として役割を全うしてもらえそうで、本当に良かったです。