最近僕の子ども達がアニメのサザエさんが見たいと言い出すようになりました。僕の子どもの時もサザエさんは見ていましたが、久しぶりに見ました。見ていて気になったのが波平の声です。今年1月に亡くなられた永井一郎さんの声でないとやはり本来の波平ではなく、慣れるまでに時間がかかりそうです。また、先日亡くなられた俳優の蟹江敬三さんがナレーションを務められていたテレビ番組の「ガイアの夜明け」もしかりです。

 

キャラクターや製品、企業、個人に至るまで慣れ親しんだイメージというものがあり、また、新しいものを生み出そうとする時はその消費者や受け手の期待するイメージのものとマッチしていなないと違和感が出てしまいます。また、既存のものから大きく変化が伴うと、変化を嫌うというか変化に慣れていないということもあって、思うような結果に至らないことも多くあります。しかしながら変化をしていかなければ前に進みませんし、また必然的に変化しざるを得ない状況も日常生活では多々訪れる場面もあります。波平の声もいずれ認知され(現在、茶風林)これが波平の声としていずれフィットして、長井一郎さんとはまた違う良さを出していくんだろうなと思います。

 

4月は多くの方が新しい一歩を踏み出す季節です。新入生、新社会人、新生活が始まる方も多く、また多くの会社においても新年度がスタートとなりました。

当社についても本年度の折り返し地点となります。残すべき古き良き伝統、そして変えなくてはならない悪しき慣例などを意識して後半戦を迎えたいと思います。

 

~追伸~

 

彦根城周辺にあるお堀の桜を車中から撮影してみました。4月は新しい季節です。長男も幼稚園の年中になりました。

さくら2 (2)さくら2 (1)

 

先日出張の帰りに、道の駅でツバメさんが巣作りに励んでいました。ツバメさん達も新しい生活を迎えようとしています。

ツバメ1

 

ツバメ2

 

4月は新たなスタートであると同時に異動、転職、引っ越しなど多くのストレスも生む季節です。ゴールデンウィーク明けには5月病でへこむ方も多いるのではと思います。

僕は大学時代にヒップホップグループの「ケツメイシ」のCDが好きで良く聞いていたり、今の妻と付き合っている当時にライブにも2回行きました。社会人になってからは、しばらくCDを聞くことからも遠ざかっていましたが、最近You Tubuでケツメイシの「トレイン」(昔JR東日本のCMで流れていた曲)のPVを視聴してとても良い曲だなって思いました。歌もそうですが、PVのアニメーションもよくマッチしています。へこんだ時に聞くと元気が出ます!(^^)!

 

↓↓↓ You Tubu ケツメイシのトレインPV ↓↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=LWgD82orrTw