10月の連休に長野に2日間行ってきました。初日は「大王わさび農場」や「アルプスあずみの公園」を訪れました。わさび農場は以前に行ったことがあるのですが、あずみの公園は初めてです。あずみの公園は国営の公園ということもあってとても広大な敷地で素晴らしい環境の公園でした。北アルプスの麓で空気も美味しく五感がきれいになるような空間でした。コスモスなども見ごろで非常に良かったです。

園内にはいが栗が何個か落ちていたので、いがをスニーカーの靴底で剥いで実を取り出したりすると、子ども達も大変興奮していました。栗拾いの季節には若干遅く、大きな実の栗はありませんでしたが、僕が小学生以来となる栗拾いは大変楽しかったです。

 

公園の真ん中に川があり吊り橋を渡ろうとしていたところ、警棒を持った園内のスタッフの方が急に来られて、「クマが川岸で目撃されたために速やかに退避して下さいっ!!」と言われとても驚きました。川岸から公園の施設までに熊と遭遇したらどうしようと心臓がバクバク状態です。熊の目撃情報にはビビりました。

 

IMG_1012

この川の周辺に熊がいた模様

 

僕が子どもの頃は、近くの佐和山で遊んでいると、野ウサギに出会うこともありました。今でも多賀町にあるフットサルコートの周辺に山猿が顔を出すことはありますが、さすがに熊となるとちょっと引いてしまいます。

 

宿は松本にとっていました。台風19号が接近していることもあり、ベタベタの観光ルートの松本城だけ見て早めに帰ろうとしましたが、たまたま松本城公園内で「第11回 信州・松本そば祭り」が開催されており、朝ご飯を食べた直後でしたが、おそばを食べたくなり色々とブースを物色していました。そば祭りには、18店舗のブースが出されていましたが、その中の2店舗のおそばを頂きました。その中でも「とうじそば」と言われるそばはとめちゃくちゃ美味しかったです。

 

IMG_1027

野麦峠の里奈川 「とうじそば」

 

IMG_1031

美蕎楽交流会 「山菜そば」

 

その他、城公園内で同時にスローフード・スローライフ物産展も開催されており松本城は雨にも関わらずかなりの賑わいをみせていました。

IMG_2989

人生で2回目の松本城 毎日彦根城は目にしますが、松本城も迫力満点でした

 

~ 追伸 ~

長野に行く前々日に新入社員の歓迎会を彦根駅近くのビアレストランで行いました。久々にお腹がタプタプになる位ビールを飲みとても楽しい時間を過ごしました。タワーピッチャーを2本頼みましたが、なんとかみんなで飲みきることができました。これから年末に向けてバタバタとしますがみんなで乗りきりたいと思います。

IMG_0974