今年のゴールデンウィークは、スタッフがまとめて休みが取れるよう出勤カレンダーの休日を急きょ変更し4月30日~5月6日までとしました。連休の初日の4月30日(木)に急きょ思いつきで20代の若手スタッフと営業部門のオールドルーキーを誘って日帰り弾丸ツアーに行ってきました。行先も当日の朝に決めることにしました。高速道路の移動も含めて、片道が2時間としていたので、大まかには三重の伊勢神宮か、兵庫の淡路島か、石川の金沢にしょうかなと考えていましたが、最近は北陸新幹線の開業で連日特集が組まれている金沢にしました。

北陸自動車道もまだ本格的に連休に突入していないということもあって、めちゃくちゃ空いており会社を出発しジャスト2時間で金沢に到着です。まず金沢では行ってみたいと思っていた、「21世紀美術館」に行きました。非常にきれいでモダンな美術館で、見学に来られている方も多く、展示物も興味深いものばかりで面白かったです。

みんなお腹が減ってきたということもあって、少し早い昼食ではありましたが、近江町市場に移動してお寿司を頂きました。滋賀県は周りを海に囲まれていないので、普段新鮮なお魚が食べられる機会が少ないのが残念です。(近江牛は多くのレストランがありますが…)

金沢は日本一の回転寿司激戦区ということもあり、日本中からもお客さんが訪れます。その中でも御三家と呼ばれる「金沢まいもん寿司」「もりもり寿司」「すし食いねぇ!」のどれかに行きたいと思っていましたが、近江町市場に「近江町市場寿司」という有名なお店があったので、そこに変更しました。北陸ならではの寿司ネタである、ガス海老、のど黒、白海老などを満喫し、その他のネタも最高でした。やっぱり海がある県は羨ましいです。

ぜひ金沢に行かれる際には、近江町市場寿司も候補にして下さい。

金沢近江町市場寿司 http://www.ichibazushi.co.jp/about/

近江町市場をぶらぶらした後、どうせここまで来たのだからということで、ブラックラーメンの聖地、富山県まで足を運ぶことにしました。軽く胃袋にスペースが生まれるのを待つため、富山県の新湊市の観光スポットである、「海王丸パーク」に行きました。帆船の海王丸はありましが作業を行っており中には入れませんでした。

海王丸

【帆船 海王丸】

ブラックラーメンは名前の通り、醤油がかなり濃く、塩分濃度も高めで、ご飯のおかずになるようなラーメンです。最近では富山ブラックという言葉も市民権を得るようになってきました。

今回は比較的、石川県よりの高岡市にある「次元」というお店に伺いました。お寿司のデザートの代わりに富山ブラックを食べるという無謀なチャレンジでしたが、そこはみんなさすがにペロリと食べきってしまいました。

次元の富山ブラック

【次元の富山ブラックラーメン】

今回、僕の思いつきで考えた弾丸ツアーでしたが、もう少し計画を練って行ったら良かったかなと反省しています。でもそれなりに胃袋に楽しい時間になりました。また、懲りずにスタッフを誘って行ってみたいと思います。