8月初旬から9月中旬にかけて妻が妊娠中の疾患で入院をしていました。救急で個人病院に行きましたが、個人病院の手には負えない状況となったため長浜赤十字病院でお世話になりました。絶対安静状態が長く続きましたが、何とか持ちこたえたので良かったです。

 

妻が入院した際に大変印象的だったのは、非常に看護スタッフの皆さんや医師の皆さんが親切であることでした。症状や治療の内容など分かりやすく丁寧に説明頂きました。病院に行った際にも、スタッフの方からすれ違い様にあいさつ頂いたとこや、何よりも妻がスタッフの皆さんが大変親切にして頂いたので助かったと言っていました。

 

病院であるので高度な医療を提供していればもちろん患者はついてくるとは思いますが、やはり選ばれる病院には理由がありました。当初、妻も里帰り出産を考えていましたが、お世話になった病院の治療、緊急時の対応、スタッフの方のサービスが良かったということで、出産についてもお世話になった病院にお願いするみたいです。

 

実家にお参りに来て頂いている住職から、長浜赤十字病院のスタッフによるAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」の動画がYou Tubuにアップされていることを教えて頂いたので、早速動画を確認。病院長をはじめ、医師、看護スタッフはもちろんのこと警備スタッフに至るまで恋するフォーチュンクッキーの音楽に乗せて踊っていました。

 

You Tubu  長浜赤十字病院 ver.「恋するフォーチュンクッキー」

→→→   https://www.youtube.com/watch?v=gecswA-qOKQ

 

高度な医療を提供することはもちろんのこと、社風やサービス力まで一流であることがこれからも選ばれる会社の1つの大きな基準になるんだと改めて感じました。医療技術のみの品質だけでなく、病院の品質、そこで働くスタッフの人間力の品質を兼ね備えて初めて一流の病院であるんだと思います。

 

私たちも製造業を営む上で、製品自体の品質はもちろんのこと、納期を守るという品質、コストという品質、そしてスタッフの人間力という品質を兼ね備えて初めて企業品質・会社品質になりお客様から選ばれる会社になるんだなと痛感しました。

まだまだ課題は山積していますが、頑張っていきたいと思います。

 

~追伸~

大阪で開催されました管工機材展にご来訪頂きました皆様、大変有難うございました。今回、同じ滋賀県からOKMさん、昭和バルブさん、大和バルブさんもブースを設けられていました。各ブース特徴を出された設営をされており大変刺激になりました。多くのブースで新人営業マンの方もいらっしゃてお話を伺うと、熱心にバルブについて説明頂きましてとても感動しました。

 

お隣のブースのワシノ機器さんにおかれましては、ブースの壁面パネルの設置にあたりまして、僕の無理なお願いを快く承諾頂きまして有難うございます。とても助かりました。

更には展示会開催の3日間連続で足を運んで頂いたお客様もおられまして大変恐縮しています。

展示ブース

【展示ブース】

大変なことも多くありましたが、おかげをもちまして無事に3日間の日程を終了することになりました。まさに周りの皆様に支えられた展示会となり大変良かったです。