先日、プロレスラーのハヤブサ(本名 江崎英治さん)が47歳の若さで亡くなられました。僕も高校時代、大学時代によくテレビのCS放送でプロレスを見ており、ハヤブサの試合も多く見る機会がありました。ご存知の方もおられると思いますが、ファイアーバードスプラッシュ、フェニックススプラッシュ、シューティングスタープレス、ファルコンアローなど、ハヤブサの空中技には美しくかつ力強く鳥肌が立つようなインパクトを受けました。

 

【YouTube ハヤブサの必殺技集】

 

ハヤブサさんは2001年の試合中に頸椎を損傷されてしまいました。全身不随となる大けがでしたが懸命のリハビリの結果、杖をついて歩けるまで回復されました。

 

【YouTube 再びリングへ】

 

ハヤブサはプロレスラーとして復帰できると信じており、多くのファンもその復帰を信じていました。昨年の24時間テレビでも復帰への強い意志とそれを実現させるためのプロ魂を見せつけてくれました。

 

寝たきりが必至となる頸椎損傷の大けがから、歩けるまでに回復したハヤブサのプロレスにかける熱い想い、絶望の淵から活路を見出す精神力。正に精神が肉体を凌駕するとはこういう事かと震えました。

 

人はそれぞれ悩みや苦しみを大なり小なり抱えて生きていきます。その苦難をどうして自分だけ苦しい思いをしなければならないととるのか、この苦難は神様からの贈り物。君ならその苦難を乗り越えて人間として成長できるととるのか。心の在り方で1つで1回きりの人生、充実するか否か気づかせてもらいました。

ハヤブサさんの15年に渡る絶望の淵からのリハビリとの闘いによって、全身不随という強敵から勝ち取った大きな一歩。多くの人に勇気と感動を与えてもらいました。本当にお疲れ様です。有難うございます。

 

~追伸~

3月4日の金曜日に滋賀バルブ協同組合主催のボーリング大会に参加しました。滋賀県内のバルブや鋳造、鍛造会社などから百数十名が参加し2ゲームの合計で勝敗を決めます。わが社からも10名が参加しました。

今回の大会ではなんとうれしいことに、全体の3位と4位にうちの会社の資材スタッフと技術スタッフが入り素晴らしい結果を残してくれました。また、飛び賞の100位に新人営業スタッフが入り大変驚くと共にめちゃくちゃ嬉しかったです。

僕も今回の大会に参加しましたが、成績は振るわず、たくさんある飛び賞にもかすることもありませんでしたが、大変楽しい時間を過ごすことができました。