普段買い物に行く際にドライブがてら大垣市のショッピングモールに行くことが多いですが、そのショッピングモールのアパレル店の店長さんから、岐阜市にあるカラフルタウン岐阜に異動になる旨のお葉書を頂きました。

彦根市から下道で約1時間40分かかるこのショッピングモールは、大学時代に妻との初デートで映画「ロード・オブ・ザ・リング」を見に行った場所でもあります。大学4年生だった当時の思い出がよみがえり、また懐かしい思い出の場所に親切にして頂いている店長が異動になったので是非行ってみたいという衝動に駆られて久しぶりに車を走らせました。

カラフルタウンの中にある店舗では装いも新たにセールをされておりかなりのにぎわいとなっていました。かなり忙しい状態でしたが僕を見つけてくれて声をかけて頂けました。前の店舗ではスタッフさんも2〜3名でしたがこちらの店舗では6〜7人ぐらいいらっしゃたので大きい店に異動され僕も何だかうれしかったです。

 

僕は生まれも育ちも滋賀の彦根ですが、妻との初デートの場所、アパレルショップの店長の異動などによってカラフルタウンに行くことになった縁は不思議だなと思います。また、店長が異動になるということもその店長がわざわざその連絡をお葉書で縁が切れないようにと案内してもらったからだと思います。

今回お店を訪れたら、既製品ですが素敵な生地のスーツがあり試着させてもらうとストレッチも良く効いて動きやすいスーツがありました。これも縁かもしれないと一目惚れして購入しました。これも店長のおかげかもしれません。

購入したスーツ

【購入したスーツ】

 

縁は不思議なもので良い想いをしていれば、良い縁が巡り合います。日ごろから考えているからとか、アンテナを張り巡らせているからとかということだけではなく、やはり何か不思議な力によって引き寄せられるものもあります。

悩んでいる時はその相談に乗ってくれる人が現れたり、困りごとがあるときはそれを解決してくれる人が現れたり、こういうことが知りたいなと思ったら、そういう本を紹介してもらったりと。縁がめぐってくるという意味では僕自身、本当に恵まれていると思います。

 

最近では、「松尾さん、下町ロケットのモデルとなった人の講演が滋賀県であるから一緒に行こう」。と誘って頂きました。講演される方は、北海道にある植松電機という会社の植松努さんでした。日々の問題や、様々な課題に直面している中でこういう講演に誘って頂き、大変勉強になるのと同時に元気をもらえます。この講演があることを教えてもらった人も、昨年の4月にこういう課題を抱えているので勉強したいと思っていたから繋がりました。そしてその植松努さんという方を存じ上げるきっかけになり、さらにテンションが高くなったのは、たまたま植松努さんの誕生日が僕の誕生日と同じであったということもあります。これも何かの縁と前向きに頑張っていきたいと思います。