11月13日に行われた、第30回ひこねシティマラソンに参加してきました。小学生の頃にスポーツ少年団で1度だけ参加したことがありましたが、それ以来の参加なのでかなりドキドキしていました。

コースは3KM、5KM、10KMで今回10KMに挑戦しました。6月位から徐々に体を作らなければと意識していましたが、なかなかしっかりとトレーニングができないので、10日に1回程度、5KMを走るというメニューで11月13日に照準を合わせてきました。そして、ようやく大会1週間前に9KMまで走ることができました。

 

大会の前々日に体調が崩れてしまいましたが、なんとか栄養ドリンクの力も借りて当日を迎えました。9時過ぎにスタートとなるので、3時間前の6時にパスタを食べ炭水化物を、そしてスタート30分前にチョコレートを食べすぐにエネルギーに変わるようにして珍しく食事にも気を使いました。

 

会場で受付を行うと参加者の数にまず驚きです。主催者発表では約3,800名の方が参加されているとのことで、仕事でお世話になっている方、後輩や先輩など久しぶりに会う知り合いも多数見かけました。(わが社からも僕以外に2名が参加しています。)

スタート直後は完全に集団に埋もれながらのレースになりましたが、3KMあたりから集団が散り始めたので徐々にペースを上げていきました。また、少しずつ順位が上がり始めていくとまたペースも上がり始めました。

5KMぐらいまでは順調でしたがそれ以降は、10KMにエントリーされている方々のペースがほとんど崩れずになかなか抜けないという状況に陥りました。それだけエントリーされている多くの方がそれなりのトレーニングを積んでおられることを実感しました。

何とか初マラソンを歩くことなく完走でき、タイムは48分49秒、順位も39歳以下の部で651人中178位という満足の結果になりました。足首が悲鳴を上げて夜にはパンパンに腫れましたが、走り切った達成感の方が強く、年齢を重ねてもタイムが伸びていきそうな感じなのでモチベーションが上がります。

 

10KM完走証

【10KM完走証】

 

練習をやり始めた夏場は2KM走ったら体力面でも、そして気持ちの面でもすぐに歩いてしまうことが多かったのが現状です。そこそこ体力に自信もあったので、マラソンの練習をやり始めるとすぐに走れるだろうと思っていましたが、現実は甘くなく、体調によってもタイムが大きく落ち込んだり、今日は調子が良いぞを思ってもそれほどタイムは伸びない状況も多々ありました。

体調管理やウォーミングアップの臨み方、食事のバランスも含めて本当に少しずつしかタイムが良くなりませんでしたが着実にレベルを上げるにはこれしかないんだと改めて気づかされました。

 

仕事でも趣味でもそうですが取り組む事柄について、一足飛びやウルトラCを期待しがちになります。一気に改善する、良くなるということはほとんどなく、地道に基礎や勉強の繰り返ししか本当に力がつかないことをこのマラソンで気づかされました。また、マラソンは地道な競技ではありますが、入念なウォーミングアップやクールダウン、負担が少ないランニングフォームなど非常に奥が深く、準備を怠ってしまうと全くパフォーマンスが発揮できないどころか逆に怪我につながってしまうこともあるので、自分の身心と向き合うための時間ということで生活サイクルの中に今後もマラソンを取り入れられたらと感じました。

(追伸)今回の30周年記念大会も大変盛り上がりました。参加賞としてなかなかいい感じのひこにゃんTシャツを頂き、テンションが上がります。この大会のボランティアスタッフとして多くの知り合いの方も受付や豚汁配り、警備として頑張っておられお疲れ様でした。

 

30周年記念Tシャツ

【30周年記念Tシャツ】