7月12日の土曜日に彦根市の高宮町で開催された高宮納涼花火大会に行ってきました。この花火大会は滋賀県下で毎年最初に開催される花火大会です。当日は仕事から帰ってきて、彦根駅から近江鉄道に乗って電車で行ってきました。電車での移動も快適で、電車好きの子ども達も非常に喜んでおり、特に長男は幼稚園のお友達も一緒の電車に乗っていたので、テンションが高く楽しそうでした。

僕も地ビールとソーセージを買って観覧していました。ただ、人混みがかなり半端ではなく、歩いてビールを買いに行くだけで往復30分以上かかったのには参りました…。

 

今回の花火大会では、天候が非常に良かったこともあって雲一つない中で花火を見ることが出来ました。また、当日は、月が最も地球に接近するタイミングで満月となる「スーパームーン」と呼ばれる大きく明るい月が見られ、花火の中にスーパームーンが重っている姿はとてもに美しく感動的でした。自然の月と人間が作り出した芸術の花火の相乗効果でとても素晴らしい時間を過ごせたと思います。

 

IMG_0478

打ち上げられた花火の上で輝くスーパームーン

 

IMG_0493

しだれ柳の中心で輝くスーパームーン

 

彦根周辺ではこの第102回高宮納涼花火大会(7月12日 3,500発)をはじめ、第133回愛知川祇園納涼祭花火大会(7月19日 3,500発)、彦根大花火大会(8月1日 7,500発)、長浜・北びわ湖花火大会(8月5日 10,000発)など1ヶ月間で4回の花火大会があります。是非、お近くにお寄りの際は観覧していってもらいたいです。

 

〜追伸〜

いよいよ長年愛用していたフットサルシューズがボロボロになってしまったので買い替えました。シューズの色は「黒」にしました。チームメートには、「審判みたいやな」と言われてハッとしましたが、今はプロ選手でもアマチュアでも大人でも子どもでもカラフルなシューズが圧倒的に多くなり、黒色は完全に少数派です。僕が高校生の時は世の中のスパイクは黒色しかなかったとこともあって、時代が変化していることに驚かされます。でもやはり僕は「黒」のシューズが好きです。保守的かもしれませんが、流行りとは逆の道を行きたいという想いもあるのでまだしばらくは「黒」で攻めたいと思います。

フットサルシューズ