本日8月21日は次男の泰慈(たいし)の2歳の誕生日です。東日本大震災の年に生まれました。悲しみと混乱に包まれた世の中が平和に治まり穏やかになってほしい。そして、震災で傷ついた方々や亡くなられた方々、そのご家族の方々を想えるような人間に育って欲しいという想いで、泰慈と名づけています。

 

次男というポジションのせいか、お兄ちゃんのやることは自分もやるという頑固さや負けず嫌いな性格はさすがです。「学ぶ」は、「真似ぶ(まねぶ)」から来ていると云われる通り、お兄ちゃんが2歳になった時にできなかったことを、いとも簡単に真似してやってしまう姿に驚かされます。僕自身も長男ですが、こうやって次男は強烈にもまれて強くなっていくんだなぁと日々感じます。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

現在、妻と子供たちは妻の実家の富山に帰省中です。僕もお盆休みに妻の実家に一緒に帰省しましたが、僕だけお盆期間中の14日と17日に仕事の打ち合わせがあるので戻ってきました。わざわざお盆期間中に、お客様に時間調整頂きましたので本当に助かります。その反面、家族には寂しい思いをさせてしまいました。ごめんなさい。土曜の休みや祝日やほほとんど会社で仕事をしていますので、「お盆休みこそは家族サービスを」と考えていましたが、今回も反省する結果になりました。

 

〜追伸〜

ちなみに8月17日は僕の34歳の誕生日でした。家族からのお祝いということで、夕食に父親、母親がお好み焼きを食べに連れて行ってもらいました。久しぶりのお好み焼きでしたが、とても美味しかったです。弟夫婦からは、ハーゲンダッツをもらいました。特別な日にハーゲンダッツを食べることは、何歳になってもうれしいですね。ご馳走様です。有難うございます。

自分自身への誕生日プレゼントとして5年ぶりにサッカーボールを購入しました。三千円弱で品質のよいボールが購入できるので本当に驚きです。6年間はいているフットサルシューズもボロボロになってきたので、ボールかシューズか迷いましたが、気に入ったデザインのボールにしました。とても満足です。早速近くの中学校にボールを蹴りに行きましたが、いくつになっても楽しいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA