先日、会社に全日本プロレスの宮原健斗選手が訪問されました。ジャイアント馬場さんが設立して50年の節目の興行のPRのためです。全日本歴代の三冠ヘビー級王者で現役世界最強タッグ王者なのでオーラが半端なくカッコいいです。

様々な格闘技がある中で、僕はやはりプロレスを推します。相手の技を受けることが必要なプロレスはタフな精神力と鍛え抜かれた肉体が絶対的に必要だからです。宮原選手も強烈に鍛え抜かれた筋肉を身にまとってました。

【全日本プロレス 宮原健斗選手】

【サイン&写真集】

会社でも仕事でもクレームでも相手の意見をきちんと受けなくてはいけません。時に目を背けたくなるような現実やへこみたくなる状況も多々あります。

しかし、その時に逃げても奇襲の先制パンチで相手の意見を聞かないということがあってはいけません。きちんと相手の意見や思いを受け止めた上で活路を見出す。それがこれからのリーダーに必要な条件であり、変化する外部環境の中でもタフに進んでいく必要があります。

 

~追伸~

新型コロナウィルスの影響で多くの学生達も遊び方が大きく変わりました。オンラインゲームもかなり普及しゲームをするだけでなく、コミュニケーションツールとしても大変有効です。僕も子ども達が楽しそうにやっている100人で行うバトルロイヤルゲーム「FORTNITE」を時々します。

昔のゲームとは異なり、コントローラの多くのボタンやスティックを操りつつ、オンラインで生き生きとコミュニケーションを取っている姿を見ると、今後の社会や仕事の在り方は大きく変化すると確信します。この流れを体験した上で新しい仕事の進め方を考えていかないとDXの推進も今の学生からも選ばれなくなってしまうと思いました。

【最後まで残ったVICTORY ROYALEの瞬間】